■ 「 ガソリンゼロ 」 作品公式サイト→

■ 解 説 ■

  「ハズしちまった日。」発表より3年。「ガソリンゼロ」は、モラトリアムの真っ只中にいる若者の一瞬の交流と成長を描く<モラトリアム全開青春ムービー> である。原作は「ベリースタートっ!」の奥田徹。主演は「ハズしちまった日。」にも出演の山崎吉範。相手役には水野由加里、勝俣幸子など、舞台・映画等で 活躍する実力派が揃う。

 永遠につながることのない道、永遠に造りかけの街……。「行き止 まり」という空間をグルグルと回り続ける周太の姿は、「自主映画」というフィールドで将来の見えない活動を続ける姿と重なる。前へ進もうともがく周太の姿 に込められたメッセージを感じて欲しい。

・第 15回 TAMA CINEMA FORUM 映画祭 <第6回TAMA NEW WAVE> 「特別賞」 受賞

 

■ 物 語 ■

 郊外の住宅地、街のあちこちに点在する行き止まりのひとつで、周太はいつものように愛車の原付でグルグルと回り続けてい た。カメラ屋でバイトをこなし、グルグル回り、ガソリンスタンドの店員・ルイの笑顔に癒される、そんな無為な毎日。

  ある日、周太はひょんなことから居場所のない少女・理希と出会う。回り続ける周太と、どこへ行くともなく彼を眺める理希。周太は理希に「回ること」を勧め る。そして、グルグルと回っていた彼らの日常が、ある時を境に急速に動き始める…。回るだけでまっすぐに進めなかった彼らは、果たして前へと進むことが出 来るのか?

(文・鷲北賢司)

 


[ CAST ]

周太 /
理希 /
ルイ /

山崎吉範
水野由加里
勝俣幸子

アスカ /
進平 /

渡辺慶子
七枝 実

カメラ屋同僚 /
ガソリンスタンド店員 /

中島美奈
阿部英貴

ヤマ /
ホリ /

吉田伸彦
外山尊也

[ STAFF ]

原作 /
監督・脚本・撮影・編集・音響 /
音楽 /

奥田 徹
飯野 歩
米山典昭

監督補 /
制作担当 /

伊東佳江
森田理生(Pour Dick's)

タイトル・メインビジュアル /
メインビジュアルスチール /

八代一文
北 一

制作協力 /

Pour Dick's

製作 /

歩飯野開発機構


2004年 / DV / カラー / STEREO / 68分


inserted by FC2 system